鳥取民藝美術館・吉田璋也_鳥取市栄町・瓦町

今日も晴れ。鳥取では珍しい!

吉田璋也が長年にわたって収集した民芸品が約6000点あるということで、1時間は必要だと思って鳥取民藝美術館に行った。


城壁の衣装蔵を使った風格のある建物。
中は思ったより狭く、6000点が展示されてはいるわけではなかった。数百だろう。
確かに展示されている品々は美しい!2階の竹の一節から作った入れ物が特に印象に残った。
入館料500円は高い!民芸を広めるなら100円か200円が妥当。
たぶん、もう二度と行かない。

隣は、鳥取県の民芸品を扱う「たくみ工芸店」、地元鳥取産の食材を使った料理が食べられる「たくみ割烹店」がある。ここも高い。


鳥取民藝美術館
鳥取県鳥取市栄町651

隣は、鳥取駅に繋がるアーケードのサンロード商店街。
人はいないのに、どうやって商売をしているのか不思議。



「サンロード SanRowd 鳥取街歩き」

太平公園(三角公園)。鳥取で生きてきた人々の歴史を感じる公園。




栄町から瓦町へ。

太平公園(三角公園)の横。この付近だけ、車や人々が多く集まっていた。
一番手前にあるのは、1階はnee-mart、2階はcafe-nee。
「cafe-nee & nee-mart」



瓦町 ふれあい横丁
鳥取県鳥取市瓦町409

袋川にかかる赤い橋の花見橋から久松山を望み、昼休みは終了。
急いで仕事をしているビルに戻る。