韓国の新古里原発1号機(釜山)原子炉とタービン発電機が停止_韓国では原発の故障が頻発しており今年7件発生

●サーチナ 2012/10/02
新古里原発と霊光原発が相次ぎトラブル…今年に入り7件目=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1002&f=national_1002_027.shtml
 韓国水力原子力(韓水原)は2日、新古里原発1号機(釜山)が同日午前8時10分頃に制御システムの故障で発電を停止し、2時間後の午前10時45分頃に霊光原発5号機(全羅南道)が故障で停止したと発表した。複数の韓国メディアが報じた。
  韓水原によると、新古里原発1号機は原子炉の水力をコントロールする制御棒の制御系統の故障で、原子炉とタービン発電機が停止した。現在、原子炉の状態は安定しており、放射能漏れは起きていないという。
  新古里原発は2011年2月に稼働を開始。韓水原はトラブルの原因を調査し、再稼働が可能かどうか判断する。
  また、霊光原発5号機の故障は現在も確認作業が行われている。原因は明らかになっていないが、蒸気発生装置の異常とみられている。霊光原発に大きな異常はなく、放射能漏れは起きていないという。
  韓国では原発の故障が頻発しており、今年だけでも今回のトラブルを含め7件発生している。
  韓国メディアは、原発のトラブルが1日で2件も発生したことから、原発の安全性に対する議論が高まるとの見方を伝えた。

日本海の向こうは韓国。
釜山は横浜程度の距離。福島より近い。