鳥取市・湖山池_マスコットキャラクターのデザインを募集

●産経ニュース 2012.9.24
鳥取市、湖山池マスコットキャラ募集
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120924/ttr12092402030000-n1.htm
 鳥取市は、同市にある“日本一広い池”の湖山池の魅力をPRするマスコットキャラクターをつくることにし、デザインを募集している。応募は10月18日(消印有効)まで受け付けている。
 最優秀賞(1点)のデザインを採用し、着ぐるみやグッズを製作。作者には賞金5万円が贈られる。賞金5千円の優秀賞2点も選定、11月中旬ごろに市のホームページ(HP)で発表する。
 A4判サイズ(縦)の紙にキャラクターをカラーで描き、所定の用紙の裏に貼り付けて同市都市緑化推進室に持参か郵送する。用紙は市役所本庁舎や総合支所で配布、市のHPからダウンロードもできる。問い合わせは同室((電)0857・20・3273)。

●鳥取市
湖山池マスコットキャラクター募集!!
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1347578757662/index.html
(一部抜粋)

1  募集内容
      マスコットキャラクターのデザイン画を募集します。
  ※マスコットキャラクターは、湖山池の広報及びホームページ、各種印刷物、各種PRグッズ、着ぐるみ等に利用する予定です。
   【デザイン条件】
    (1) 子どもでも簡単に描くことができるようなシンプルかつ親しみやすい
      デザインとしてください。
    (2) 着ぐるみやぬいぐるみ等にも活用できるデザインとしてください。
    (3) 湖山池にふさわしいデザインとしてください。
2  応募条件
 (1)プロ・アマを問わずどなたでも応募できますが、オリジナルの作品に限ります。
(2)応募作品数は、1応募者あたり何点でも可能ですが、入賞は1人につき1点とします。
(3)応募作品は、返却しません。
(4)応募に当たって要する経費は、応募者の負担となります。
(5)受賞作品は、色彩の変更も含めた補作・修正を行う場合があります。
(6)受賞にふさわしい作品が無かった場合には、該当作品無しとする場合があります。
(7)受賞作品に関する著作権・使用権等一切の権利は鳥取市に帰属するものとします。
(8)応募作品の著作権等に関する問題が発生した場合には、すべて応募者の責任とし、第三者からの損害賠償等が提起された場合は、鳥取市は一切責任を負いません。
(9)受賞決定後に、既に発表されているものと同一または類似するものであることが判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。
3 応募書類
(1)応募用紙 (別紙参照)
     応募用紙(コピー可)に必要事項を記入の上、作品(マスコットキャラクターデザイン画)を裏面に貼り付けてください。
※個人情報は適切に取り扱うものとします。なお、入賞作品については鳥取市のホームページなどで、氏名及び住所の市町村名を紹介することがあるので、あらかじめご了承ください。
(2)作品(マスコットキャラクターデザイン画)
     画材、色彩、技法は自由ですが、必ずA4サイズの白地の用紙を縦長で使用し、キャラクターを正面から捉えたカラーのデザイン画を提出してください。
※応募点数に制限はありませんが、必ず作品1点ごとに応募用紙に貼り付けて、提出してください。
4 応募方法
(1)鳥取市役所へ郵送または持参してください。なお、ファックスやメールでの応募は受け付けません。
(2)デザイン画に折れ目がつかないよう送付又は提出してください。
(3)応募作品は、提出後に追加・修正することはできません。また、採用・不採用にかかわらず応募作品は返却しませんのでご了承ください。
5 募集期間
    平成24年9月18日(火曜日)~10月18日(木曜日)
※郵送の場合は、当日までの消印有効
6 選定
     応募いただいた作品は、鳥取市湖山池マスコットキャラクター選定委員会(以降選定委員会という。)で最優秀賞1点、優秀賞2点を選定します。
  また、応募作品の状況によっては、入賞作品の該当なしということもあり得ますのであらかじめご了承ください。
 【選定基準】
   以下の3点を総合的に判断して選定します。
    (1)湖山池らしさ ・・・湖山池の特徴をよくあらわしているか。
 (2)親しみやすさ・・・わかりやすく広く市民に親しまれるか。
    (3)活発さ・・・着ぐるみにした際、単独で行動でき元気さをアピール出来るか。
7 賞及び副賞
    最優秀賞・・・1点  賞状・副賞(5万円)
    優秀賞 ・・・2点  賞状・副賞(各5千円)
      ※中学生以下が入賞した場合は、同額分の図書カードとします。
8 結果発表
     平成24年11月頃に最優秀及び優秀作品の応募者(以下、「入賞者」という。)へ通知するとともに、鳥取市ホームページで発表します。また、表彰式を行う場合もあります。
  入賞者以外の応募者へは、鳥取市ホームページへの掲載をもって結果通知に代えさせていただきますので、ご了承ください。
9 最優秀及び優秀作品の法的取扱いについて
(1)入賞者は、作品の受賞と同時に鳥取市に対して当該作品(キャラクターのデザイン画、名前、説明資料、その他付属資料の一切を含む。)の著作権(著作権法第27条、28条を含む一切の権利)を譲渡するものとし、当該作品の著作権及び使用権は鳥取市に帰属するものとします。
(2)入賞者は、鳥取市が当該作品を使用するにあたって著作者人格権を行使しないものとします。
(3)入賞者と鳥取市は、最優秀及び優秀作品に選出されたことを条件に、上記(1)及び(2)を内容とした著作権譲渡契約を締結したものとします。
10 応募・問い合わせ先
     〒680-8571 鳥取市尚徳町116番地
    鳥取市都市整備部都市環境課都市緑化推進室公園係
電 話:0857-20-3273
FAX:0857-20-3048