農産物や加工品などの知的財産権とブランド化_地理的表示保護制度・農産物の育成者権_農林水産省2013年度から開始

農林水産省は、農産物や加工品などの知的財産権、ブランド化や販売を支援する事業を2013年度から開始する。3年間で5億円の売り上げ増を目指すらしい。
地理的表示保護制度や農産物の育成者権を軸に、全国規模の協議会でブランド化できそうな農産品などを収集し、登録や保護する仕組なども整備して、生産者の利益につなげるという。

●農林水産省
知的財産・地域ブランド情報
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/brand/
平成25年度新事業創出課予算概算要求の概要を掲載しました(平成24年9月)
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/tizai/brand/pdf/25youkyu.pdf

●食と農林水産業の地域ブランド協議会
http://www.syoku-brand.com/
地域ブランドとは
http://www.syoku-brand.com/establish/est_003.html

これは、福島第一原発事故以前からあった。
今となっては、有利なのは西!