高山・登山・鳥取市河原町_三朝温泉・株湯・ブランナールみささ


昨日に続き遠出。

鳥取県には2つの「高山」がある。
鳥取市河原町:標高1054mの山。八頭郡若桜町:標高1032mの山。
今日は、湖山からも見える河原町の高山へ登山。

藤と川

道路から鷲峰山

道沿いに2つの高山登山口があった。

しばらく、植林されたヒノキ林の中を歩く。
サンカヨウが向かえてくれた。



登山道はキレイに整備されている。

かなり登った所に高山神社跡。
こんな所に・・・?

岡山県方向の山々

約1時間で頂上・高山展望台へ。

鷲峰山方向

湖山池方向

鳥取砂丘方向

イカリソウ

タムシバ。別名:ニオイコブシ。
日本海側に多く自生する。
コブシは開花時に花の下に葉をつけるがタムシバには葉がない。
コブシのように大木にならない。

下りは約30分。

中津トンネル

山の清水を飲んでみた。
無味無臭。

五葉トンネル

土筆と蕗。

雪渓

道端の残雪

33号線で三朝に向かう。
古民家

中は植物園。


右手に子鹿渓を見ながら西へ。
三朝温泉到着。やっと「華」でランチ。

まずは、三朝温泉元祖の湯「株湯」へ。
湯船は2〜3分でとの看板が間違いではないかと受付で確認する。
45℃近くあり、熱く、すぐ汗をかくのだという。
やはり熱くて、腰まで浸かることが出来なかった。

飲泉場は、持ち帰り用の容器を沢山持参した人々で賑わっていた。
無料とのこと。三朝温泉には数カ所こういった場所があるらしい。
ちょっと飲みたい場合は、「飲ませてください」と申し出る。
生温く、甘い味がした。

●株湯
東伯郡三朝町三朝三朝635-1

肩まで湯に浸かりたいので、以前行ったことのある露天風呂へ。

●ブランナールみささ
キュリー広場横の露天風呂。
国民宿舎ブランナールみささの外湯で、浸かるだけの温泉。
100円箱に入れて入浴。
東伯郡三朝町三朝388-1