防己尾城・つつらお城跡・つつらを_湖山池のアザラシ・湖山みどり・コヤちゃん_とっとり休養センター・レーク大樹・閉鎖_鳥取県鳥取市


今日は、湖山池池畔を散策することにした。
まずはコンビニで弁当を買い、防己尾城を目指す。
湖山池に沿った西側の道を進むと「つつらを城跡」の看板があった。小高い山に上がると駐車場がある。

湖山池のアザラシ=湖山みどり=コヤちゃんのビューポイントへの駐車場にもなっている。

案内看板を見ると、かなり広範囲に散策路が整備されているようだ。
城跡とは反対の展望台らしい場所に行った。

早めの昼食。桜の開花もまだ早かった。


散策路をぐるっと歩いて廻った。


コヤちゃんはいない。


椿の根っこが地表に出ている。


ビックリ!反対側からは想像すら出来ない島々の景観。

防己尾城の本丸跡へ。

防己尾城(つづらおじょう)
鳥取県鳥取市金沢(因幡国高草郡)

現地案内板「ふるさと文化探訪」
吉岡将監(しようげん)定勝が築城したといわれる。
 城郭は本丸・二の丸・三の丸とそれに取り囲まれた町屋とから構成されており、
北側には船着場が設けられていた。
 天正九年(1581)羽柴(豊臣)秀吉鳥取城攻略の時、将監は奇襲によって、たびたび秀吉勢を悩ませた。
 また、将監の弟右近は秀吉の千生瓢箪の馬印を奪い取ったという。しかし、この城はその後亀井茲矩(これのり)により落城した。
(日本城郭体系、新修鳥取市史第一巻より)平成4年3月 鳥取市教育委員会


防己尾(つづらお)という城名は江戸時代頃に定着。天正年間には亀山城、吉岡城と呼ばれた。



今日の日帰り温泉は、レーク大樹へ。

「とっとり休養センター レーク大樹」
鳥取県鳥取市金沢6番地
鳥取市教育福祉振興会が運営する保養施設。
2013年1月14日に施設で食事をした40人のうち14人が16日までにおう吐や下痢の症状を訴え、
このうち2人は病院に入院しその後回復。施設の調理部門を5日間の営業停止。
2011年7月にも食中毒があったという。
7年前から赤字だった上、今年1月食中毒を起こしたため、事業続行を断念。
今年5月いっぱいで閉鎖だという。

このご時世、売れるだろうか。
温泉はしっかりと塩素が効いていた。